AIとファイナンス

AIとファイナンスの架け橋、それがこのブログの目指すところです。兼業投資家向けに、Pythonを駆使して株やFXの分析を「自分で」行えるようになるための情報を提供します。ニューラルネットワークを活用した市場予測から、実証済みの金融理論まで、全てのコードを公開し、誰もが活用できるように!是非色々なコードで遊んでみてください!

【PythonでAI】y_hatとは?【コラム】

皆さん機械学習やプログラミングの教科書を見ると、学習の結果予想した値の変数名をy_hatとしているのをよく見かけると思います。

f:id:MarcelXX:20210115114746p:plain

column0001

このy_hat、一体何かの略なのでしょうか?

実は統計用語と深い関係があります。下の式を見てください。

f:id:MarcelXX:20210115115350p:plain

column0001

この式は以前行った最小二乗回帰の概念の式ですが、ここでアルファベットの「y」に注目すると「^」マークが上についているのがお分かりになりますか?

小さな帽子(hat)が乗っているみたいで可愛いですね。

この記号を英語で言うと「y_hat」となり、Pythonを含めた多くのプログラミング言語でこの記号自体出力できない、もしくはめんどくさいためこのようにプログラムの文中では「y_hat」と表記しているんですね!

ちなみに統計学の教科書で「y_hat」が出てくると以下のような意味になります。

「y_hat」(ŷと表記)は、回帰方程式におけるy(従属変数)の予測値です。 これは、応答変数の平均値と見なすこともできます。
https://www.statisticshowto.com/の記事を和訳)

つまり最小二乗法などの回帰分析の結果を「y_hat」と一般に表している、といことですね。

なので、皆さんも今後様々なプログラムを見ていく中で「y_hat」を見かけたら、

この行で予想をしているんだな」、

とあたりがつけられるようになりましたね。