AIとファイナンス

このブログではプログラミング言語Pythonを通じてAIとFinanceの懸け橋となるプログラムの作成を行っていきます! 具体的にはニューラルネットワークを構築して将来の市場の動きを予測することを目標としています。 ブログを進めていく中で、Pythonのコードはもちろん金融で確立された理論やその他のトピックもご紹介します。

【PythonでAI】教師なし学習【簡易版】

ここでは教師なし学習の一例としてクラスタリング(分類)を自動でしてくれるプログラムをPythonを使って書いていきます!

 

【使用するメソッド】

sklearn.cluster

   KMeans

     n個の観測値をk個のクラスターに分類します。

   make_blobs

     好きな数のサンプル(blobs)を生成できます。

 

【コード】

f:id:MarcelXX:20210112134405p:plain

0001-1Clustering


まずは1~3行目で今回使うメソッドをインポートしています。

5行目でサンプルデータの生成、8~11行目が実際に学習を行っている部分です。

13、14行目で結果を表示しました。

実行するとどうなるでしょう??

f:id:MarcelXX:20210112105335p:plain

0001-Clustering

サンプルで生成された点が5個のクラスターに分類されたことがわかりますね!

コードの細かい解説は【AI】教師なし学習【解説版】でお届けします!

 

下からそのままコピペして使ってくださいね!

0001_clustering