AIとファイナンス

AIとファイナンスの架け橋、それがこのブログの目指すところです。兼業投資家向けに、Pythonを駆使して株やFXの分析を「自分で」行えるようになるための情報を提供します。ニューラルネットワークを活用した市場予測から、実証済みの金融理論まで、全てのコードを公開し、誰もが活用できるように!是非色々なコードで遊んでみてください!

【PythonでAI】教師なし学習【簡易版】

ここでは教師なし学習の一例としてクラスタリング(分類)を自動でしてくれるプログラムをPythonを使って書いていきます!

 

【使用するメソッド】

sklearn.cluster

   KMeans

     n個の観測値をk個のクラスターに分類します。

   make_blobs

     好きな数のサンプル(blobs)を生成できます。

 

【コード】

f:id:MarcelXX:20210112134405p:plain

0001-1Clustering


まずは1~3行目で今回使うメソッドをインポートしています。

5行目でサンプルデータの生成、8~11行目が実際に学習を行っている部分です。

13、14行目で結果を表示しました。

実行するとどうなるでしょう??

f:id:MarcelXX:20210112105335p:plain

0001-Clustering

サンプルで生成された点が5個のクラスターに分類されたことがわかりますね!

コードの細かい解説は【AI】教師なし学習【解説版】でお届けします!

 

下からそのままコピペして使ってくださいね!

0001_clustering