AIとファイナンス

このブログではプログラミング言語Pythonを通じてAIとFinanceの懸け橋となるプログラムの作成を行っていきます! 具体的にはニューラルネットワークを構築して将来の市場の動きを予測することを目標としています。 ブログを進めていく中で、Pythonのコードはもちろん金融で確立された理論やその他のトピックもご紹介します。

2021-01-15から1日間の記事一覧

【PythonでAI】y_hatとは?【コラム】

皆さん機械学習やプログラミングの教科書を見ると、学習の結果予想した値の変数名をy_hatとしているのをよく見かけると思います。 column0001 このy_hat、一体何かの略なのでしょうか? 実は統計用語と深い関係があります。下の式を見てください。 column000…

【PythonでAI】最小二乗回帰【その2】

前回に引き続きここでは最小二乗回帰を使ってデータセットの関係性を予測していきたいと思います。 【前回のまとめ】 一次関数と仮定しての回帰は正直かなり微妙な出来だったと思います(下図)。これで「予想できました!」と言われても・・・って感じです…

【PythonでAI】最小二乗回帰【その1】

ここでは以前作成したテストデータを使います。テストデータを与えて最小二乗回帰という方法を使用して入力と出力の関係性を予想できるでしょうか?? 【最小二乗回帰とは】 そもそも統計的回帰の問題では入力値と出力値の間の関数関係に可能な限り近似する…