AIとファイナンス

AIとファイナンスの架け橋、それがこのブログの目指すところです。兼業投資家向けに、Pythonを駆使して株やFXの分析を「自分で」行えるようになるための情報を提供します。ニューラルネットワークを活用した市場予測から、実証済みの金融理論まで、全てのコードを公開し、誰もが活用できるように!是非色々なコードで遊んでみてください!

2021-01-13から1日間の記事一覧

【PythonでAI】テストデータの作成

ここでは今後機械学習やディープラーニングの学習を進めていくためのテストデータを作成します。 【使用するメソッド】 numpy.linspace() 線形に等間隔な数列を生成します。 pylab.plt.plot() グラフを描画します。 【コード】 0003-2create_testdata 今回…

【PythonでAI】強化学習【解説版】

ここでは強化学習の一例で作成した、コイントスの結果を予測するプログラムの解説を行います。 ssp はコインの性質、asp はプログラムの賭け方 簡易版でもご説明した通りsspでは80%の確率で表、20%の確率で裏というこのコインの性質を定義しています。「1」…

【PythonでAI】強化学習【簡易版】

ここでは強化学習の一例としてコイントスの結果を予測するプログラムを作成します。【強化学習とは】 そもそも強化学習とは機械学習手法の一つで、プログラム自体が試行錯誤しながら最適な制御を実現してくれます。学習してもらうデータに正解、不正解はあり…